涼しい週末

先週土曜日、日曜日、今日月曜日とまとまった雨が降りました。
柑橘類、野菜類にも良い雨でした。
Ncm_0004


仕事中(雨で土木部の手伝い)も涼しく、快適な仕事環境でした。
明日からはまた暑い日中のようです。

| | コメント (4)

お盆も終わりました。

久しぶりの記事になります。
お盆も終わりましたね。
皆さん楽しく過ごしましたか?
自分は毎日朝7時から日本庭園の水やり、鯉の餌やり、などで一時間の出勤でお盆は終わりました。
さぁっ!月曜からまたがんばろう。

| | コメント (8)

やっちまった

今日の作業グリーンパイルという
植木の根元に打ち込む筒状の肥料。
ハンマーで打ち込むんだけどその下に山水のパイプが!
見事にパイプに大当たり!
宝くじ当選より確率低いかも。
その修理とかでテンヤワンヤの一日じゃった!

| | コメント (6)

熱中症大丈夫ですか?

暑いの一言のみです。
毎日、日本庭園の朝夕2時間かけての水やり、
今日は、炎天下での芝刈り、熱中症の一歩手前でした。
明日も芝刈り予定ですか辛い一日になりそう。

| | コメント (2)

暑いですね!

梅雨だというのに雨も降らず空梅雨ですね。
5月から造園の仕事につきました。
炎天下での仕事、真っ黒、しっかり水分補給して熱中症対策してます。

| | コメント (1)

まだまだ現役!

まだまだ現役!
まだまだ現役!
まだまだ現役!
音戸の瀬戸パーキングでポチッと。まだまだ現役で走っている古〜い車っ!
MAZDA・K360のエンブレムが。所有者に聞くと「360cc11ps?登り坂道じゃスピード出んけん迷惑かけちょるんよ」って〜。
都会を走るんなら迷惑かもしれんけど田舎道を走るんならの〜んびりしてええと思うんじゃけどね〜。
自分の田舎じゃあバタンコも現役で走っちょるよ。

| | コメント (4)

花見

花見
花見
毎年恒例の権現さんでの花見。
今年は3月31日に総勢8人で賑やかに開催しました。
桜は満開一歩手前、曇天微風少々寒い花見。
花見は早めに切り上げ二次会は堀切旅館でカラオケ大会(これがメイン)で皆さん大盛り上がりでした。

| | コメント (6)

柑橘植え替え

柑橘植え替え
今年からミカン畑の一部を耕作放棄しました。
それに伴い柑橘類の若木の植え替えを忙しくやってます。
苗木植え付けから5年ほどまでの若木を対象に。
八朔(カラタチに接木)2本、イシジ10本、蒲刈ミカン1本、グレープフルーツ1本、他数本。
又、新しい苗木も甘夏2本、八朔2本、イシジ2本を購入植え付けしました。
柑橘類栽培にも今まで以上に頑張るけんね〜!

| | コメント (2)

ミカン畑から

ミカン畑から
ミカン畑からの瀬戸内はいいですよ。
ボカボカ陽気で山桜も五分咲き。

| | コメント (8)

元気です

元気です
ずーっと・ブログお休みしてました・・落ち込んだこともあったけど元気です。ぼちぼち記事書いていこうかな〜。

| | コメント (5)

ハクビシン?

最近、新しい害獣が出没してます。ハクビシン。島には居なかった動物。都会からの捨て物でしょうかね。

| | コメント (3)

涼しくなりました。

涼しくなりました。ブログもちょっとさぼってます。
冬野菜たちも順調に育ち間引き菜をしっかり食べてます。

| | コメント (4)

蛾、が・・

涼しくなったこの頃・・

網戸には↓

Dscf1144

 

でっかい蛾がへばりついてる・・!!

| | コメント (2)

農地基本台帳?

8月初旬にこんな書類が届いた。

Dscf7074 農地基本台帳

所有している

農地、森林の調査

 

我が家名義で所有している農地、森林の現状を調査する為のようです。

うちの場合は↓

Dscf7076 農地、山林はこれだけですが

他の家に比べれば少ないほうです。

 

 

この中の畑(農地)も数箇所は荒らしていて雑木の生えた山に戻りつつあります。

調査項目の一番右「今後の意向」については・・・

荒らしてるミカン段々畑雑木林(3箇所)・・無償で借りていただく方がいれば良いな~と思ってます。

現在うちの地区の農家(ミカン専門)も高齢化が進んでます。お隣のミカン農家さんも御夫婦で80歳を越えても軽トラ運転して立派なミカンを作ってます。

 

| | コメント (8)

誰?私です!

古い写真

昭和40年初期の誰かさん。

Dscf4679  

 

 

 

若かりし頃のブログ筆者・・

Dscf4678  

 

 

 

私です!!

| | コメント (6)

«瀬戸内・・パノラマ・・